
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

トップページ更新しました。

遅ればせながら、トップページを更新しました。

ベルクカッツェトップページ

2006年総括を追加し、猫紹介部分の修正をしています。
振り返ってみると、なんのかんのと病院のお世話になってました。
今年も皆元気で暮らせるように頑張ります。
猫たちも年を取っていきますからね。

今年の後半から税金もどっかり上がるようですので、ニンゲンも無駄遣いをなくし、倹約して猫の病院代なども蓄えていこうと思います。

ちゃまらん、お願いだから偏食はやめてください。
あなた一人のためにご飯を変える訳には行きません。


ちゃまらん 「べーーーっ」
ベロだしちゃまらんとクレオ

なんかムカつくなー・・・
19:56 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

くりちゃんが元気だ!

足の調子が悪いときはコタツから一歩も出なかったくりちゃんだったが、今週くらいから、くりちゃんはテーブルの上に乗るわ、あちこち徘徊するわ、ビッコも目立たなくなるわで、足の調子が大変よい。

夕飯には、くりちゃんの大好きなCADの味わいツナの缶詰に大量のサンクロン、ユッカインテンシブ2滴、そしてアースリスージを4滴たらしてあげ続けているが、ここに来て良い結果がでたのだろうか。
CADの缶詰にしてからご飯もよく食べるので、サプリも完食してくれるようになった。

味わいツナはいつも会社近くのセキチューで3缶148円のものを毎日せっせと買い続けてストックしていたのだが、楽天で箱買い(50缶以上・・・)すれば同じ値段で手に入るようなので、これからネットに頼ろう。早くポイント10倍にならんかなあ。

今週は会社で肉体労働が多く、家に帰るとヘロヘロになっていて、ビリーはお休み。しかも夜に食べ放題に行ったり、毎日昼飯が外食だったりで、すっかり太鼓腹に。
腹は、半端に筋肉がついた上に脂肪が囲んでるため、プロレスラーのようになっている。太いけど筋肉質、みたいな感じだ。

昨晩はまたまた食べ放題。取りすぎたご飯を残さず食べようと許容範囲以上の飯をつめこんだら、長州小力が他人とは思えない状態に。せめて長州力止まりにしたい。
今日は頑張ってビリーの応用編を久しぶりに実行。
全身けだるいので、明日筋肉痛になるかもしれん。明日はチャリで米を買いに行く予定だが、だいじょぶだろうか。

くりちゃん 「なんだか急に足が痛くなくなったみたいよ~」
くりちゃんこたつから出る

ニンゲンの足はガタガタです。さめ軟骨でも飲みたい気分です。
23:50 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

目覚まし猫

クレオは目覚まし係である。
朝は必ずドアを開けてニンゲンの胸のあたりに5.6キロの巨体を乗せ、ニンゲンは窒息、あるいは金縛り状態でさわやかでない目覚めとなる。
また、時には爪の出た前足でニンゲンの顔、特に目と鼻のあたりをつつきまわしておこしてくれる。
さらには鼻の穴に爪を入れて上にひっぱり、ニンゲンはブタッ鼻になりながら、痛さのあまり涙目になって起床となる。もちろん、この間低く、けだるい声で「んなー、んなーーー」と鳴きつづける。

クレオ 「なんてったって、ビリーで鍛えてますからねっ」
クレオとビリーバンド

ところが最近、「何か猫っぽいものが胸元に乗っている気配・・・でも、いつもの猫の声はしないな~」と夢うつつに思って目覚めると、クレオの代わりにサックンが乗っていることがある。時計を見るといつもより30分も遅い!

「ちょっとクレオ、なんでおこしてくれないのよ~」と言ってみると、クレオが申し訳なさそうに、「だってサックン、強いから追い出されちゃって・・・」という顔をしている。

サックン、あなたは鳴かないし、体重も軽すぎて目覚ましには向かないのですよ・・・。今朝などは、すっかりニンゲンの脇に安穏と寝こけていて、朝おきたら9時半だったじゃないですか。
みんなお腹すきすぎて大変だったみたいですよ。

サックン 「だってなんだか暖かくって・・・いいじゃないですか。ニンゲンに慣れてきたんだから」
ちゃまらん 「布団大好きー」
サックン、ちゃまらん布団の上

頼みますから、朝はちゃんと起こしてください。
今まで遅刻しないで会社に行けてることが奇跡です・・・
23:22 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ガッシュ、脱走を図る

最近ガッシュの様子がおかしい。

朝、ご飯が済むと玄関先の鏡(立てかけてある姿見)の後ろでじっとしている。
ガッシュ鏡の後ろ

木曜日の朝、支度を済ませたニンゲンは、玄関の扉を開けたが、すぐに忘れ物に気づき、後ろを振り返った。
するとそこには・・・玄関に向かって突進してくるガッシュの姿が!!
戻りかけたニンゲンと目が合ったら、びっくらこいて姿見の後ろに戻っていった。
これは脱走しようと狙っているに違いない。

一度クレオはお腹がすきすぎて、私が玄関の扉を開いたとたん、走り出し、はずみで脱走したことがある。
そのときは発見されるまでの5時間ほどの間、よそのお宅の玄関先でうずくまっていたらしく、それ以来「外は怖い」とわかり、一切外への興味を失った。
他の猫も外へは一切興味はない。玄関は「怖い宅急便屋さん」が来るところと決まっているからだ。
ニンゲンが外出先から戻れば、「ご飯!」なので、台所に興味が集中する。

金曜日は久しぶりに脱走防止用の園芸用格子柵で玄関前にバリヤーを張った。マジンガーZ風にいえば、「バリヤーをはれ!」ってなかんじ。

玄関を開けて後ろを振り返れば、ガッシュが一生懸命柵と床の隙間をくぐって外に出ようともがいていた。
ばかめ。自分が巨大ロボットとなったことを忘れたな、ガッシュZ。
お前らのぼて腹ではくぐることはできまい、ヤマトの諸君。

ガッシュ 「だってくりベッドで寝ていても」
ガッシュとくりベッド2

ガッシュ 「ちゃまらんがやってきて」
ガッシュとちゃまらん

ガッシュ 「いつの間にか追い出されてるし、もうやってらんないですよ。あしゅら男爵も怖いし」
ガッシュとちゃまらん2

まあ、そういわずに、も少し頑張ってうちにいてくださいよ、ガッシュZ。あしゅら男爵(ミケのこと。あしゅら男爵は顔半分の色がちがう)が苦手なのもわかりますけどね。
21:21 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

サックン、ニンゲンの食べ物に執着する

今日はバレンタインデーである。

ビリーにはまったものの、食欲が増進して恐ろしいことになっているニンゲン。たまたま焼いたチーズケーキが今までで一番のできだったこともあって、ガッツリ食べてしまった。

レシピは以下を利用させていただきました。今まで作った中で一番おいしかったです。
レシピ 早い!うまい!!超簡単チーズケーキ♪♪ by 大家族かーちゃん
型は牛乳パックを再利用してます。洗い物が少なくて便利です。

ケーキ好きのサックンは、私がチーズケーキを一切れ切ってくるだけで騒ぎ出します。

サックン「あ、おいしそうじゃないですか~」
サックンとチーズケーキ

サックン「さっそくいただきまーす」
サックン、試食中

あ、なめただけです。実際は食べてません。
ちなみに台所ではよくこんな姿が目撃されています。

サックン「袋の底にパンくずが落ちてんのよねー。もったいなや、もったいなや~」
サックンとパン袋

いつか頭が抜けなくなって大変なことになるから、サックン、いい加減にいやしい真似はやめてくださいー。
23:36 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

なりさんの写真が・・・

昨晩、誰かがおえっ、おえっとしている声を聞いたような気がするが、どこにも吐いた跡がなかったため、ほっとして眠りについたニンゲン。

今日の夕方、掃除を始め、キジたろう部屋に入って驚愕。

今回は最初からよろしくない内容ですので、大丈夫な方だけご覧下さい。

続きを読む
23:22 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

アメリカンアイドルスタート!!

昨日の夜はニンゲン、久々の大興奮!!
CSのFoxチャンネルが送るばかばかしいリアリティショーの中で一番のお気に入りであった、「アメリカンアイドル」が昨日からスタートしたのだった!

去年は、「アメリカンアイドル」というアホっぽいタイトルもあり、最初は全く見る気がなかったのだが、たまたまテレビをつけっぱなしにしていたところ、あまりの審査員の辛口ぶりに目がとまり、気がついたら、完全にはまっていたのだった。

この番組は全米中から歌手デビュー志望者(揃いも揃って自信満々、頭でっかち)がオーデションを受けて勝ち上がるものだが、なにが面白いって、3人の審査員のうちのサイモン・コーウェルというイギリス人の辛口トークが面白いのである。
この人のバリバリイギリス人的な辛らつさは、自信過剰なアメリカ人には丁度いいのだ。だってアメリカ人は何を言われても全くこたえないんだから・・・。あの頭でっかちを縦横に切り刻んでいくサイモンの批評にこっちも「スカーッ!」とするのだ。
この人のリアクションって、まさしくイギリス人であり、私の大好きな作家「サキ」の小説に通じるものがある。(サキの短編集は本当におすすめ)そう、イギリス人は皮肉屋でなくっちゃね!

あと、この番組は字幕なので、英語の勉強になります。人をほめる、人をけなすときの英語だけども・・・。
あと、絶対こいつは優勝できないだろう、と思う人が優勝する意外性も見所です。これは日本のアイドルコンテストとは違う一面。

昨日はミネアポリスオーディション、今日はシアトル。
これから土日の夜はたのしみだー。再放送も平日の夜にやるようなので、見逃した方は是非!

うちの猫は以下のように分類される。
日本猫(ビビリで上のものには腰が低く、慣れてくるとずーずーしくなる。あと後輩には偉そう)のミケ、ちゃまらん、キジたろう、ロミちゃん、ピョンタ
アメリカ猫(なんでもヘーキでやる。怒られてもこたえない)クレオ、ロデム、サックン
イギリス猫(一人でも平気。誰か一人理解者がいればよい。妥協する気配なし)のくりちゃんとガッシュ。

あ、見た目は完全に日本猫ですけどね。クレオ以外は。

ミケ 「ニンゲンが時々、チューナーがお尻の肉で隠れてて、リモコンでチャンネルが変えられないって怒るんです。でも、テレビの上が混んでるからなんですよ、ホントです」
猫3匹テレビの上

いや、ミケ一人でいるときも腹の肉をたくしあげないとリモコン操作できないことがあるでしょ。毎回ミケのお腹の脂肪を持ち上げてリモコン使ってるんだったら、リモコンの意味ないでしょ、それじゃ。
13:04 | 猫以外のこと | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ビリーズブートキャンプ7日め

 ビリー、最終日。
今日は30分の総まとめ編だ。今までやった動きばかりだが、スピードが違う!あと、いままで暗めのスタジオで地味にやっていたのだが、今日は外!しかし昼ではなくて夕方らしく、これまた薄暗い。
(でも雰囲気が変わっていかにもスペシャル、ってかんじ)

バックの人々も数が増え、小太りのお兄ちゃんなんかも加わっている。
今日はビリーの口車に乗せられて、ビリーバンド装着してやってみた。(だが、途中でビリーバンドリタイア・・・)

でも思ったよりいけるぞ!最初の4日間、1時間あんなに苦しいトレーニングだったので、最後の3日の30分が楽勝に感じる。
そして、明日も再開できると思わせる構成はうまいなあ、ビリーよ。

ただ、30分の運動量では、あまり体重的に落ちてる気がしない。
最初の1時間のきつい運動がなつかしい。
平日は腹筋あるいは最終プログラムの30分ものをやって、週末などに基礎や応用などのハードなものをやれば、続けられそうな気がする。

最終プログラムのビデオの最後には、ビリーのやたらアメリカンパトリオットな面が垣間見える発言もあったが、このDVD作ったときの一般のアメリカ人の心情を反映したものなのだろうか。そこは共感できないので無視無視。今はどっちかっていうと批判されてますからね、大統領が。アメリカじゃデモもおきてるし。

明日はさっそくキャッシュバック用の用紙を返送します。
帰って来い!5000円!猫砂代にいたします。

今日までの結果は、ビリー前より体重200g減、ウエスト2cm減。
7日間で力はついたと思うので、これからも継続できるようにがんばるつもりだ。

ちゃまらん 「ボクもデモ中です。ハンガーストライキやってます。」
大仏ちゃまらん

そう。最近、ちゃまらんとガッシュがハンストする。
いつものライトはまるごと残し、プロプランか、キジたろうのc/dしか食べない。ガッシュはそれでもお腹がすけば、しぶしぶいつものライトを食べるが、ちゃまらんは頑なな性格のため目にわかるほどに痩せてきたので、仕方なくプロプラン(高い)を出している。

ちゃまらん、おまえ、本気だな・・・
23:37 | ブートキャンプ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ビリーズブートキャンプ6日め

ビリーもとうとう6日め。今日も腹筋腹筋ふっきん!!の30分である。
しかし、ビリーの反動が今朝からニンゲンを襲う。

朝からやたらとご飯がたべたい。いつもは朝飯は抜きなのだが、「朝はたべてもだいじょぶ」と自分を納得させてご飯を軽く2杯食べた。
昼はいつものお弁当。3時になぜか恐ろしい空腹に襲われ、コンビニにダッシュしてでかい菓子パンと酢昆布を購入。
菓子パンを貪り食ったあと、狂ったように酢昆布をかみまくる。

もちろん、体重はきれいにビリー実行前の6日前に戻ってました。
ふっきんDVD後も200グラム減っただけ。ウエストは昨日と一緒だから、いいのか?

きっと筋肉がご飯を欲しがっているのに違いない。
そうだ、きっとこの体重の増加は筋肉なんだー(体脂肪計がないから、能天気)

ミケ 「いや、ただの食べすぎじゃないですかね」
クレオ 「食べたいときに食べればいいのに、バカだね、ニンゲンは」

ミケとクレオ


明日はビリーの最後のDVDだー。がんばるぞー、ニンゲン!
23:23 | ブートキャンプ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ビリーズブートキャンプ5日め

ビリー5日め。
腹筋に特化したDVD3枚目を今日と明日やることになる。
時間は今までの半分の30分。

今朝から全身筋肉痛で、会社ではがに股。
椅子にすわるにも足やら腹やらが痛い。
痛いよ、痛いよ、今日は休もうかなあ・・・と思いつつ、帰ったら急にやる気が出て、頑張った。

なにもかも腹、腹、腹のトレーニングばかり。
でも時間が短いせいか、ニンゲンのやり方が甘かったせいか、楽勝だった。

なぜか筋肉痛もやわらいだような。
しかし結果は、体重200g増、ウエスト0.5cm増。
昨晩おでんをいっぱい食べちゃったし、お昼も外食しちゃったし、いつもの半分の運動量だからなあ。
でもビリー前にくらべて、400g減ってるから、30分の運動量もバカにならないのだ。

しかし、この運動を続ければ絶対に体が締まるってわかる。
でも、7日間で劇的に変わらないとも思う。
運動も的確だし、ビリーファンが増加しているのも納得。

しかし、昨日の応用編はきつかったなあ。
あの応用編を毎日やったら、きっとやせるんだろうなあ。
でも、毎日筋肉痛で脳みそが溶けちゃうかも。

今日はロデムとちゃまらんに邪魔された。
横になって頭をおこし、足をあげて前後ろにキックしている最中に、足の下に入らないで、ちゃまらん!
かかとにすりすりしないで、ロデム!!

ロデム 「ニンゲン、体硬すぎですね。ボクを見習ってみませんか?」
ロデムもストレッチ


今日の大ショック。
ハロゲンつけっぱなしで会社に行ったこと。
9時半に帰宅したら家中ポカポカだった。
今日は3月下旬の陽気だったのに・・・12時間以上つけっぱだったなんて・・・
ニンゲンのバカバカ!電気代が~(泣)
23:25 | ブートキャンプ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ビリーズブートキャンプ4日め

お尻が痛いよ、肩が痛いよ・・・ビリー四日目。
朝は予想していた筋肉痛にはならなかったものの、4日めのエクササイズ終了した今、尻と肩、腕に鈍い痛みが・・・頑張りすぎたのか、ニンゲン。

今日は猫どもも飽きたのか、誰にも邪魔されずにできましたとも。

ところで、最近のブートキャンプのコマーシャルには、日本人の体験者が出るようになったのですねえ。(購入後にもしつこくコマーシャルを見ているニンゲン)。

二週間後にバリバリに腹筋が割れ、まったく別人の体になったお兄さんとか、うっすらと腹筋がわれかかっている若いお嬢さんとか、すっかりおなかがヘコんだ奥様とか。
二週間頑張ったらニンゲンも腹がへこむでしょうか。

今日も、体重とウエストは昨日と変わらずだったのだが・・・
(今日も昼ねしちゃったからなー)


ロミちゃん 「本当にニンゲンってブザマよねっ」
ミケ 「暑苦しいから、夏が来る前にとっとと腹引っ込めて欲しいですね」

ミケとロミちゃん

はい、頑張りまする。
22:09 | ブートキャンプ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ビリーズブートキャンプ3日め

ブートキャンプ3日め、頑張った。
基礎編は昨日までの二日間で、今日と明日は応用編なのだが、基礎で体力がついたと妙に実感させられた。

お尻が痛いよ、足の付け根が張ってるよ・・・さすが応用編。
ビリーズブートキャンプが続けられる理由は、字幕にあるとにらんだ。
つらい運動をしながらも、字幕を読んでいるので、気が散って耐えられるのだ。あと、ビリーの後ろの人たちもヘナヘナヨタヨタになっていて、親近感がわくのもいいのかもしれん。

今日はケツに効くエスササイズが入っており、ヒップアップに期待がかかる。
今日は筋肉痛にもならず、体が上向きになっているのが感じられるのも嬉しいことだ。
ただ、明日はさすがにケツが痛いことだろう。

体重は変わらず。ウェストも昨日と同じ。ただ、今日は会社が休みで、遅く起きてすぐに焼きそば食ったあと、ずっとお昼寝していて動いていない上、エクササイズ前の体重はエクササイズ後より800g多かったことを考えると、相当ハードだったんだね、応用編って。

今日はミケ、ロミ、サックン、ロデムにエクササイズ中は邪魔された。
本当にけるぞ、おまいら!!

クレオにかまれたービリーバンド
ビリーバンド

こいつを使えるようになるのはいつの日か・・・
23:13 | ブートキャンプ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ビリーズブートキャンプ2日め

ビリーをやった次の日の昨日。
前回は筋肉痛が翌々日に襲ってきたのだが、少し若返ったのか、翌日の昨日に筋肉痛になった。
あまりの痛さに昨日はビリーを休んでしまった。ううう。

ので、今日は頑張ってビリーやりました。
同じ動きでも今日はあまり辛くない。
もちろんビリーバンドは使わなかったが、これは少し体力がついたのかもしれん。
昨日はビリーをやらなかった分、少し食事制限をしたためか、体重は1キロ減った!ウェストは2cm減った!こんなんで2センチ減るって事は、よっぽどブヨブヨだったらしい、ニンゲン。

ただ、ウェスト部分はあきらかに細くなっているが、下腹だけがさらに目立つ結果に・・・今後は下腹のメタボ部分を減らしたいものである。

さて、昨日の朝、おこたに閉じこもっていたくりちゃん、おこたをあけて見るとウンチとオシッコが座布団にしてあるのを発見!
ひいいいっ。
どうやら、トイレ中にクレオが襲うために、我慢できずにやってしまったらしい。
お水も飲めないようなので、仕方なくお食事後に水とトイレをコタツの中に入れて、ゆっくり用を足す時間を作ることにした。
かわいそうなくりちゃん。

くりちゃん 「食欲はあるのよ」
外にいけた頃のくりちゃん


昨日は泣きながら座布団を洗い、久しぶりにバイオミックスのお世話になりました。バイオミックスは微生物の力で猫のオシッコの匂いを分解する優れもの!
しかし、ピョンちゃんのふ●こ事件といい、どうしたんだ、みんな~。

なぜかブートキャンプをやっているとキックやパンチなど、激しい動きをしているのに、猫どもが足もとに擦り寄ってくる。
今日は誤まってクレオをキックしてしまった・・・わざとじゃないんです。ホントです。

ニンゲン 「わざと蹴られに来たとしか思えん、灰色じゃまだ!」
粉をふくニンゲンの足にからまるクレオ
クレオとニンゲンの足

クレオ 「新手の猫じゃらしではないのですか?」
んなわけねーだろ・・・
23:48 | ブートキャンプ | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑
