
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

あおぞらさんより緊急募集②

くりちゃん以外のうちの猫は、あおぞらさんの勤めている会社の近くで無責任が飼い主が繁殖した猫+無責任な餌やり人が「あそこに連れて行けば面倒みてくれる」と誘導してきた猫たちである。
あおぞらさんは単身この猫たちの避妊去勢手術、保護、一緒に暮らしてくれる人探し、預かりさん探しをやってこられた。

その「会社」移転のため、あおぞらさんはまだ残っている猫たちを全部保護する決意を固めたようだ。私にはこうやって自分のブログで応援することしかできない。

あおぞらさんがこれから保護しようとしている猫たちは成猫であろうし、なかなか人間に心を開かないかもしれない。
でも、うちの猫たちもそうだったが、いつかは信頼しあえる間柄になれるものである。ガッシュは今でも触れないが、それでも私との間に信頼関係が多少生まれているのを感じている。

まったく触れない猫でも構わない、いつか懐いてくれればそれでいいという方、お家に迎えてみませんか?

私のようにお預かりをしてみようという方、いらっしゃいませんか?
どうぞ皆様のお力添えをお願いいたします。

緊急募集の経緯についてはここをクリック
夏乃ちゃんが新しい家族または預かりさんを待っています。
うちのくりちゃんもそうですが、サビ猫さんは味があって本当にかわいいです。

また、あおぞらさんHPも是非ご覧下さい。すっかり家猫となっている、仔猫のときに保護されたひまちゃんと智ちゃんも家族を待っています。
ひまちゃん、智ちゃんはすっかり人間が大好きなようですよ。

キジたろう 「フーシャーだったボクもすっかりリラックスモードで寝られるようになりました」
ちゃまらん 「でも、預かり先がニンゲンでなかったら、もっと早くリラックスできたと思います」

キジたろうとちゃまらん

ああ、ニンゲンで悪かったな!
おまいら、リラックスしすぎなんだよ、最近・・・本当はビビリのくせにっ。
02:20 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

コストコ川崎に進出!

おうおうおう(涙)
おうおうおうおう(涙)

4年も前から行きたいと騒ぎ、友人たちが先にコストコ会員となっていくのを指をくわえて見続け、昨年ビリーズブートキャンプの先輩でもあるT夫妻にお情けで一度連れて行ってもらい、それ以来足を踏み入れることのなかったあのコストコ(アメリカのでかいスーパー)がなんと川崎に今春オープンとな!!

ニンゲンがコストコにいけなかった理由はひとえに車で行く自信がなかったから。3年前に初めて「猫を病院に連れて行く」のを目的に自動車免許を取得してから、高速も自動車専用道路もまだ走っていない「ほとんど初心者」のニンゲンには、金沢シーサイドも町田も遠すぎた。

昨年はじめて町田のコストコに連れて行ってもらったニンゲンにとって、コストコは正に夢の世界。36個入りのテーブルロールと300枚入りのコーヒー用フィルターと、680円くらいの1.2キロ入りコロンビアコーヒー、お掃除洗剤のカブーンを嬉々として買い入れ、これ以上は持参したリュックサックと手提げ袋に収まらないために泣く泣くあきらめたのだった。

ああ、川崎にコストコ。多少混んでいても車で1時間もあれば楽勝で行ける距離。開店当初はきっと混むだろうから、落ち着いたらいくのだ、ええ行きますとも!
そしてあこがれのダイソンの掃除機を購入するのだ、ええしますとも!!今の掃除機は私が子どものころから存在する、「サイクロンでもないのになぜか紙パックがついていない」おそろしい掃除機で、掃除していると鼻水と涙があふれかえる代物だからだ!!

ちなみに場所はここ
ああ、今から待ち遠しい。

ちなみに、ニンゲンの好きなスーパーは以下の通り。
業務スーパー (強力粉がキロ140円。冷凍苺100円。冷凍コロッケ10個入り100円など。)
ハナマサ (豚コマ100g 60円台で買えるタイムセールあり。オリーブオイルが1.5リットルで680円のときがある)
オーケーストア (お弁当290円。菓子パンが半額になっているときがある。)
近くの商店街の野菜(激安)
ショップ99 (小麦粉1キロ99円)

一人暮らしのくせに安くてでかいものを買いたがる。
時々猫をニンゲンと間違えてカウントしてしまうらしい。

あ、ニンゲンは大喰らいで、ミケのことは言えない。
米はいつも10キロの袋を買ってます。

ミケ 「まあ、ニンゲンは足し算もできないくらいだから、自分が一人だってことに気が付かなくてもしょうがないわねえ」
ミケ頭かく


でもコストコ行ったら、きっと恐ろしい散財をしてしまうんだろうなあ。
行かないほうがいいかしらん。
14:00 | 猫以外のこと | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

キバが落ちていた

今日、キジたろうの大嫌いなs/d(ドライ)を動物病院に取りに行った。
また、がっつりと買い物もした。帰宅してお昼寝。夕方クレオに起される。

期限の切れたs/dの缶詰を発見。キジ一人では食べきれないため、普通の猫缶にまぜてみんなの夕食にする。
こういうときに10人いるとラク。絶対にご飯があまらない。

まあ、いつもの生活ですが、お食事中の方は見ないほうがいいでしょう。
続きを読む
20:00 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

熱に浮かされてやったこと

ニンゲン、回復。木曜日から会社に復帰。
ニンゲンは高熱があった土曜日にリンゴケーキを焼き、2日で完食。
何を思ったかシュウマイを30個手作り。水曜日まで毎食シュウマイとなる。

回復が早かったのは、ガッツリ食べたことにあったようだ

また、いつもいやいや掃除しているのだが、高熱のあった土日はきちんと大掃除をした。
熱に浮かされると言うのはおそろしい。熱が冷めたら、だらけた生活に逆戻りしてしまった。

今うちは汚いが、掃除をする気になれん。
熱があったほうがまともな人間になれるようだ。

火曜日からサックンの食欲がなく心配していたが、今晩食欲が戻る。
サックンの食欲は定期的になくなるので本当に心配だ。
サックン調子悪いの

それにひきかえ、くりちゃんはますます元気いっぱい。
ニンゲンが高熱があるとき、ご飯を食べていると必ず膝に乗ってきていた。ニンゲンはボロボロと食べ物をこぼしていたらしく、正気に戻ってくりちゃんの背中を確認すると、ご飯粒、パンくず、ピザソースなどがこびりついていた。

くりちゃん・・・ごめん。くりちゃんお口が痛いから毛繕いできないのに。ピザソースで油ギッシュなくりちゃんをせっせとクリーンに。

くりちゃん 「あんまりきにならないのよねー」
くりちゃんの背中

くりちゃんでよかった。クレオならピザソースの味をおぼえ、ご飯時に騒がれるところだった。
23:59 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ニンゲン、インフルエンザに罹る

金曜日の深夜から、鼻水が止まらなくなった。
まるで水道管のようにジャージャーと鼻水が。いつものアレルギーかと思ったが、土曜日に体がだるくなる。土曜日の夕方微熱が。そして夜、体温が38度5分まであがる。体が痛くなり、激しい頭痛と悪寒が始まった。
久しぶりに熱を出して呻くという事態に。
日曜日は外出の予定があったが、とりあえずキャンセル。高熱が続く。
ネットで調べたところ、明らかにインフルエンザの症状だ。
下手な薬は飲めないが、あまりの辛さにパブロンと飲む。
ところが食欲はあまりおとろえず、熱があがったり下がったりする合間をぬってしっかり食べた。

あとは、紅茶とおろししょうがを煮だして牛乳を加え、蜂蜜をてんこもりにした飲み物を狂ったように飲みまくる。
しかもこれだけは外せない「アメリカンアイドル」を何がなんでも見る!!

月曜日の今日、熱は7度くらいまでおさまったが、病院へ。
やはりA型インフルエンザだった。
よかった・・・鳥インフルエンザじゃなくて。
猫はA型インフルエンザには抗体があるらしいが、鳥インフルエンザにはないそうで、もし私が鳥インフルエンザにかかった日には、ねこやま家は全滅するところだった。

医者からは水曜日まで人の集まるところに行かないように釘をさされ、それでも会社に行きたいとごねると、「あなた、会社に『他の人に移るかもしれませんが、会社に行っていいですか?』ときいて御覧なさい、きっと『来ないでくれ』といわれますよ」と怒られて帰宅。

ロミ「猫は元気で無事がいい」
ミケ 「ニンゲン元気で留守がいい」

ミケとロミちゃん2

そうでしょうねえ。みんな迷惑そうですから。
でも、高熱があったとき、ニンゲンは大変人気があった。
すごく暖かかったらしく、みんなこぞって苦しがるニンゲンの胸や腹に乗りまくって、本当に辛かった。

ニンゲンが病気でも、心配してくれない猫。
いつもどおりご飯がでないと騒ぐ猫。
早く夜食をよこせと叫ぶ猫。

朝もしっかり起されて、おかげで病院にも早くいけましたとも。
ありがとうよ、猫どもよ。
11:25 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

大の悲劇

今日、8時半に帰宅。
家中が荒れ果てていた。しかも異臭が。

掃除に2時間かかりました。
クレオがピョンタ部屋を開け、みんながピョンタを襲ったらしく、
ピョンちゃん、大変なことになっていました。

よろしくない内容です。続きはお食事中の方は見ないで下さい。
続きを読む
23:32 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

カッツフランケン、やられる

今日クレオは6時20分にニンゲンを起こした。
7時にご飯を与えてニンゲンは出社。残業 + スーパーで買い物をしたため、夜の9時半ごろに帰宅。

もうやられてました。カッツフランケンの大袋。
飽きっぽいちゃまらんが次から次に新しい餌に飽きるため、最近購入したばかりのカッツフランケン(餌。ドライ)。
幸いくりちゃんにも食べやすいらしく、大変好評なスタートだった。
ダンボールに開封したばかりの大袋を入れ、重い別のダンボールを上にのせて蓋をしておいたのだが、今日ニンゲンが帰ってみると・・・

またよろしくない内容になります。
お食事中の方は見ないで下さい。

続きを読む
23:17 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ロデム、カメラを壊す

8年前に型落ちということで安く購入した、ズームのついていない200万画素が最高という、骨董品もののデジカメ(でかい!)をニンゲンは愛用している。
猫写真はすべてこのデジカメで撮影。ズームがついていないから、なれない子の写真はすべて小さくしか撮影できない。アップを撮る時は、猫の顔の近くで撮るため、みんな恐怖で怖い顔になってしまっている。

今日、バッテリーを充電するため本体から電池を抜き、放置していたところ、ロデムがおもちゃのネズミを追いかけて、カメラ周りでごそごそしていた。

あんまりごそごそするので、よく見ると。。。

本体の電池の蓋がもぎとられており、電池が入るところにネズミが詰まっていた!!

蓋をガムテープで止めてなんとか使用可能だが、フカフカしていて心もとない。これは、新しいカメラを買えという天の啓示か、猫どもの心の叫びか・・・

ロデム 「だって、ネズミが勝手に電池入れに入っていったんですよ」
ロデム、おすまし

いや、ネズミは動きませんから・・・

また、ちゃまらんは新しいご飯(カリカリ)のキャッツフランケンをおいしく食べている。いつ飽きるかわからないが、早く飽きないことを祈るばかり・・・

ちゃまらん 「ご飯も新しくなったことだし、カメラも新しいの買ってくださいよ。まぶしいと隣のサックンみたいに怖い顔になっちゃうでしょ。」
サックン 「望遠付き希望ー」

サックンとちゃまらん

今月は出費が多いので、夏まで待とうね、ほととぎす。
20:53 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

魔法使いくりちゃん

昨日はニンゲンが1年半にわたって会社で大変お世話になったSパパのお別れ会があり、ニンゲンは悲しみをこらえて参加。
Sパパ、お疲れ様でした。これからもがんばってください。

くうちゃこダイアリの中に、茶色い美猫、ちゃこちゃんが上を向いてひっくりかえっているかわいい写真があるのだが、うちのロミもおんなじ格好をしていたので写真を撮ってみた。

なんか違うなあ。牙が写っているからかなあ。
ロミ、ちゃこちゃんポーズ

カメラが悪いからか、モデルが違うからか、ニンゲンと猫の間の信頼関係が不十分だからか、ちゃこちゃんのように愛くるしく撮れない。

ロミ 「モデルのせいじゃないですよ、失礼ですねっ。あたしは家で一番のかわい子ちゃん、って言われてるんですからねっ」
ロミ、ちゃこちゃんポーズ2

そう言われても、その腹ぼてはどうにかならないか・・・?

と気が付くとくりちゃんがブツブツとなにやらつぶやいていた。

くりちゃん 「鏡よ鏡、うちで一番かわい子ちゃんなのはだ~れっ」
魔法使いくりちゃん

そ、それは魔法使いくりちゃん、あなた様でございます・・・

21:16 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ちゃまらんとガッシュ

ええ、ちゃまらんがとうとうプロプランにあきました。

キジたろうのs/d(高い!)やら、c/dを盗み食いしています。
まじでいい加減にして欲しい!ミケの誕生日スペシャルメニューで豪勢な食事を与えたのがいけなかったらしい。

ちゃまらん、なぜかオーちゃん座り
ちゃまらんオーちゃん座り


そして一人春めいているガッシュ。相手はサックンである。
サックンに向かって怪しい声で泣き続け、背後から襲い掛かり首根っこにかじりつく。
サックンは怒り狂い、「ばかやろうっ、やめれーっ」と騒ぎ立てる。
ニンゲンがちょっとガッシュにさわるとガッシュは我に返って逃げていくが、大人になって去勢したためにまだ男だったころのことが忘れられないのか・・・

ってことは、ロデムのクビにかじりつく灰色は、ロデムを女だと思っているのだろうか。それとも男が好きなのだろうか。

ガッシュ 「だってうちの他の女ども、めっちゃ怖いんだもの。サックンなら仲良しだし」
仲良し三人組

ええ、わかります。特にミケにはもう体つきからして負けてますしね。
でもサックンは本当に嫌がっているので、早く昔のことは忘れてください。
23:17 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

サックン、食欲がもどる

昨晩の夕食を食べなかったサックンだが、夜食は食った。
そう、ねこやま家では、朝食、夕食、夜食と猫に三食食わせているのだ。
遅く帰ってきて夜の12時に夕食でも、一時間後には夜食の時間となるのだ。絶対食べすぎだと思うのだが、この夜食を抜かすと朝5時に起こされるので、仕方ないのである。

昨日はミケの誕生日スペシャルだったため、特別に以前お友だちからいただいたキャットフードや、焼津のかつお1本を10等分(一口以下である)という贅沢なものだったためか、サックンはいきなり食欲を取り戻し、夜食は完食したのである。

ところで最近くりちゃんとガッシュが水をたくさん飲むのが気になる。
腎臓病でないといいのだが。
来週、くりちゃんの血液検査をしに行く予定。

ニンゲンは久々にビリーズブートキャンプの応用編を昨日、今日と続けてやった。慣れてきたのか、意外と体が動くようになってきている。
でもちゃんと平日もやらないとひたすらブヨブヨになってしまうので、頑張らねば。

サックン 「お腹いっぱいだとねむくなりますね。でもこの頭にのってる灰色の物体はなにかしらん」
サックン爆睡

サックン 「・・・どけ、灰色」
サックン、クレオにふまれる

23:16 | 猫の病気・怪我 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ミケちゃん、8歳になる

今日は桃の節句、おひな祭りである。
そして、ミケちゃんの誕生日でもある。
ミケちゃんの兄弟たちはあおぞらさんとこから別のおうちに貰われていった。
ミケは大きくなってからも、ミケのお母さん(真っ黒な黒猫)と一緒に行動していたが、あおぞらさんとミケの目の前でミケのお母さんは車にひかれて亡くなった。
どうやらその車は、あおぞらさんやミケがいるのを知っていて、わざとミケのお母さんを轢いたらしい。

ミケはその後、翠ちゃん、サガン(現蓮華ちゃん)、お兄ちゃんと一緒に駐車場で5歳まで過ごした。
そして怪我をきっかけにねこやま家へ。
家に来てもうすぐ3年になる。そしてミケは8歳になった。

ミケは3月生まれだと聞いて、ニンゲンが勝手に3月3日を誕生日と決めた。ちなみに3月3日はニンゲンが子どものときに飼っていた雑種犬「ちび」の誕生日でもある。

今日、ミケちゃんの誕生日なので、またまたチーズケーキを焼いたが、もちろん食べるのはニンゲンだけである。
猫たちには特別に、期限切れの「チャオホタテ味」の缶詰を夕食に出した。

しかし、サックンは少し食べただけで吐いてしまった。また具合が悪くなったらしい。ミケはサックンの分もどか食い・・・

テレビの上からはみだすミケ
ミケとおもち

なでられるのが大好き。あごなで歓迎!
なでなでミケ

これからもずっと健康で少し痩せましょうね。
21:55 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

灰色が小食な時は何か開いていると心得よ

今週も会社で肉体労働が続き、ビリー、お掃除ともお休み状態のニンゲン。
12時になると眠くなる。汚い部屋や太い腹に目をつぶり、猫のトイレ掃除とご飯あげだけがやっとの状態で、早く布団に入ることばかり考えていたニンゲン。
プロプランの入った9キロの大袋がしまってある箱が軽く開いていたものの、「蓋つけルン」がついた大袋には異常がないため、これまた見て見ぬふりをしていた。
ただ、おとといあたりからクレオの食欲がない。
「大人になったのだね、きみー」と思いつつ、「これでスリムになるかもね」とお気楽だったのもつかの間・・・

さきほど(深夜である)、餌入れのプロプランがなくなったため、大袋から補充をしようとしたニンゲン。一見なんの変哲もない袋を持ち上げた瞬間・・・

ざざーーー

袋の底が食いちぎられており、大量のプロプラン(小粒で軽い)が掃除をしていない部屋(毛だらけ)に果てしなく散っていったのだった。

その後の光景はまるで地獄の賽の河原のようであった。

部屋中に散った小粒の猫餌を一つ一つ毛を払いながら拾い集めていくニンゲン。拾えど拾えど無くならず、ちょっと油断をすれば脇から地獄の赤鬼ミケや青鬼ガッシュが餌をかっぱらっていくのを必死で食い止める。
キジたろうまでもが「やった!」と右往左往してプロプランをむさぼる。ああ、猫地獄。

その間涼しい顔をして「昼間にこっそりプロプランたらふくいただきましたから、もういりません」とうそぶいていた灰色ことクレオ。
もう許しませんっ!!

クレオ 「ボクがダンボール好きだってことはわかってたですよね。
あと、ボクが結構細いトコ入れるのも知ってましたよね。ニンゲンが悪いと思いますけども」

クレオとダンボール


納得いかない・・・
23:51 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑
