
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

イギーの隠れ家をリフォーム

あおぞらさんの会社移転に伴い、会社でご飯をもらっていた10猫たちの行き場所がなくなります。タイムリミットは5月末日で、ただいま緊急捕獲した猫ちゃんたちの預かりさんを緊急大募集中です。 (もう会社は移転したので、病院にいる子がいます!)
あおぞらさんは個人で猫の保護活動をしておられます。家族になってくださる方、一時預かりをしてくださる方、どうぞ力を貸してください。どうぞ宜しくお願いいたします。
夏乃ちゃんの募集については 夏乃 ページから。
あおぞらさん緊急募集詳細は 会社に来る猫たち <== こちらから。



毎日暑い。湿度が高い。
ケーブルテレビのチューナーが月曜日に壊れた。そして今日修理に来てくれて直った。3万ちょっとで買取りしたチューナー。(STBというらしい)3年以上使えば元が取れると思ったのに、3年きっちりに壊れなくても・・・。このまま直らなければ再度買い取りかレンタルになるところだった。直ってよかった・・・

トイレに行けてなかったイギーだが、イギーの隠れ場所(元ピョンタの隠れ場所でもある)の前にあったテレビを壁より手前に移動させてトイレを設置し、トイレ周りに収納ベッドの引き出しで壁を作って囲い、イギーが外に出るとすぐにトイレがある環境にしてみた。

イギー 「ここがボクのトイレです」
イギーの新居

ところが、ロッシーがテレビと引き出しの間に偵察に行ったっきり動かない。仕方なくダンボールでも囲むことにした。

ロッシー「改装祝いに来ただけですって」
ロッシー偵察

長毛のチョモ太さんは一人冷房のない部屋にいてかわいそうだ。
ドアさえ開けとけば居間の冷房がきくのだが、ドアを開ければキジたろうにちゃまらんが襲いに行くため、ドアを締め切らなければ外出できない。


チョモ太「暑いけど、狭い隙間に逃げなくちゃ」

チョモ太さんケージ


早く夏、終わんないかなあ。暑すぎてもう脳がとろけている・・・
23:01 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ガッちゃんが旅立った

あおぞらさんの会社移転に伴い、会社でご飯をもらっていた10猫たちの行き場所がなくなります。タイムリミットは5月末日で、ただいま緊急捕獲した猫ちゃんたちの預かりさんを緊急大募集中です。 (もう会社は移転したので、病院にいる子がいます!)
あおぞらさんは個人で猫の保護活動をしておられます。家族になってくださる方、一時預かりをしてくださる方、どうぞ力を貸してください。どうぞ宜しくお願いいたします。
夏乃ちゃんの募集については 夏乃 ページから。
あおぞらさん緊急募集詳細は 会社に来る猫たち <== こちらから。


ガッちゃんが旅立ちました。
詳細はあおぞらさんの7月19日にblogにあります。

一番やりきれない思いをされているのは、あおぞらさんと病院の先生であろうと察しております。
しかし、あおぞらさんのところでご飯を貰っていた頃がガッちゃんにとって一番幸せなときであったろうと思うのです。
実際に斜視のロミちゃんと暮らして思うのですが、内斜視(黒目が内側に寄っている)子は近くに焦点が合わないため、ご飯を見つけたり、危険を回避するのが大変なようなのです。
ロミちゃんは副鼻腔が狭くていつも鼻をブヒブヒ言わせています。
鼻が効かなくなったらご飯を見つけることは更に困難になることが予想され、外で生きる猫にとっては苛酷であったろうと思うのです。

早く逝ってしまったけれど、一時でもご飯の心配がない暮らしを味わえたことは、ガッちゃんはきっと嬉しく思ったのだろうと思います。

ロミちゃんは近くのものが良く見えないために頭をなでようと手を近づけると噛まれたり、おびえたりしています。
でも、外の生活でも温厚で優しかったガッちゃん。
いつか、うちの猫たちと一緒に、ガッちゃんに会えることを楽しみにしています。

また、今回の出来事は尿路結石のキジたろうや、なかなかオシッコをしてくれなかったロッシー、イギーと暮らす私にとって教訓となりました。
オシッコが出ていないと判断したら、元気に見えてもとりあえず病院に駆けつけるように心がけます。
今のところ、イギーもロッシーもオシッコはしてくれているようです。
それは、部屋を改造したから。
その様子はまた後日アップします。

斜視のロミちゃんと夏乃ちゃん
斜視のロミと夏乃

夏乃ちゃんはオシッコをあちこちでしてくれて困らせましたが、それでもいい。元気でのびのびしてくれることが一番です。
今は夏乃はトイレをきっちり覚えました。
そしていきなり潔癖症となり、だれかがトイレをすませると狂ったように砂をかけて回っています。

夜中に小豆を研ぐような音が延々と聞こえて眠れません・・・
14:39 | 猫の病気・怪我 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

新猫戦国時代

あおぞらさんの会社移転に伴い、会社でご飯をもらっていた10猫たちの行き場所がなくなります。タイムリミットは5月末日で、ただいま緊急捕獲した猫ちゃんたちの預かりさんを緊急大募集中です。 (もう会社は移転したので、病院にいる子がいます!)
あおぞらさんは個人で猫の保護活動をしておられます。家族になってくださる方、一時預かりをしてくださる方、どうぞ力を貸してください。どうぞ宜しくお願いいたします。
夏乃ちゃんの募集については 夏乃 ページから。
あおぞらさん緊急募集詳細は 会社に来る猫たち <== こちらから。


台風が来る。暑い。湿気ている。ダニに噛まれたらしく、あちこち痒い。
ニンゲンはアトピー持ちで、猫に爪立てられると痒くなるから、もしかしたらダニではなくて、イギーのせいかもしれない。

暑い・・・湿気が暑い・・・
といっているうちに一週間経ってしまった。

布団はぺったんこだし、洗濯はできないし、思い余って格安の布団乾燥機を購入した。あと、ダニ取りマットと布団のダニを取るためにミラクルジェットという掃除機のノズルも買ってしまった。
まだ到着していないので、レポートはいずれ。
このままでは生きていけない。痒すぎて。思わぬ出費だが、背に腹は替えられない。

さて、新猫たちに変化が・・・

遠方の大原藩で若武者たちによる下克上がおきているとのことだが、我がねこやま藩も戦国時代に突入したようだ。

権力を一手に握っていた織田信長ことちょも太さんが明智光秀(ニンゲン)の策略にかかって本能寺(チョモ太部屋)に幽閉されたあと、羽柴秀吉(イギー)が実権を握っていたように思えたねこやま城。

しかーし、人質としてねこやま城に連れてこられ、「鳴くのなら鳴かせておこうホトトギス」とばかりにギャーギャー騒ぐロッシーを横目に、座敷牢(隠れ場所)でひっそり暮らしていた竹千代ことロッシー。ピョンタさんに例えられ、ビビリ大王と思われていたロッシーだが・・・。

ある日ニンゲンが台所で猫ご飯の支度をしていると、「フギャーッ」という声がイギーたちの部屋から聞こえてきた。
あわてて様子を見に行くと、なんとロッシーの後姿が隠れ場所に向かっている光景が。

ロッシー、やっとお外に出られるようになったんだね。
と微笑ましく思っていたが、おとといあたりから、「ロッシー外にいるとイギーが外に出られない」という状況になってることが判明。

そう。イギーは今、ご飯のとき以外は外に出られず、トイレもままならないようなのだ。

今朝はトイレがしてあったのだが、もしかしたらイギーのではなくてロッシーのかもしれない。ベランダから室内を観察すると、ロッシーがイギーの隠れ場所前に陣取っており、どうやら兵糧攻めの様相。

ああああ、もううまくいかないもんだ。
せめてトイレだけはちゃんとやってもらいたいのだが。

イギー 「ニンゲン(足軽)だけにはえばってます」
イギー、びびり

結局新人3匹は仲良くなれない3匹だったということで・・・
12:33 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

毎食ごとに足に傷ができるのはなぜ?

あおぞらさんの会社移転に伴い、会社でご飯をもらっていた10猫たちの行き場所がなくなります。タイムリミットは5月末日で、ただいま緊急捕獲した猫ちゃんたちの預かりさんを緊急大募集中です。 (もう会社は移転したので、病院にいる子がいます!)
あおぞらさんは個人で猫の保護活動をしておられます。家族になってくださる方、一時預かりをしてくださる方、どうぞ力を貸してください。どうぞ宜しくお願いいたします。
夏乃ちゃんの募集については 夏乃 ページから。
あおぞらさん緊急募集詳細は 会社に来る猫たち <== こちらから。


あおぞらさんのパソコンが今朝方壊れました。
あおぞらさんにメールで連絡を入れた方、あおぞらさんはメールが見られません。パソコンが直るまでお返事できないと思いますのでご了承ください。
また、病院からあおぞらさん宅に引き上げられた「きじとらお」さんは元気に他の猫との生活に入ったようです。
膀胱炎になっていた「がっちゃん」の容態も少しづつよくなっていますが、まだ経過を見る必要があるとのことです。


さて、今日も暑かった。昨日も暑かった。
ニンゲンは湿気に弱いので、湿度が高ければ24度の日でも暑くて死んでしまうのだ。
毛皮の猫たちもさぞ暑いことであろう。

チョモ太さんはニンゲンの姿を見るたびに隠れてしまうので写真が撮れない。撮ったはいいが、一枚は見切れており、もう一枚は顔が映らない始末。早く馴れてくれろ。

チョモ太 「ご飯中に写真撮るなんて卑怯ですっ」
見切れたチョモ太

チョモ太 「いつもニンゲンが来るとここに隠れます」
隠れ家のチョモ太

ここはキジたろうの隠れ場所だったところだ。

イギー 「とっとと飯くれないとぶつぞ!」
威嚇するイギー

毎食イギーに足をぶたれて痛いです。もうイギーは完全に私を追いかけて狙ってきます。

ロッシー 「早くあのシャーシャー猫(イギー)をどこかにやってください・・・」
隠れ家のロッシー

ピョンタさん並のビビリ、ロッシー。トイレができるようになっただけでも良しとするか。
20:55 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

恐れていたことが現実となった日

あおぞらさんの会社移転に伴い、会社でご飯をもらっていた10猫たちの行き場所がなくなります。タイムリミットは5月末日で、ただいま緊急捕獲した猫ちゃんたちの預かりさんを緊急大募集中です。 (もう会社は移転したので、病院にいる子がいます!)
あおぞらさんは個人で猫の保護活動をしておられます。家族になってくださる方、一時預かりをしてくださる方、どうぞ力を貸してください。どうぞ宜しくお願いいたします。
夏乃ちゃんの募集については 夏乃 ページから。
あおぞらさん緊急募集詳細は 会社に来る猫たち <== こちらから。


昨晩はチョモ太さんの部屋から「チリンチリン」と軽快な音が響いていた。キャットニップ入り(鈴付き)の猫のおもちゃで一人遊ぶチョモ太さんのたてる音だったらしい。

チョモ太さんは一人部屋での生活に馴れたらしい。
昨晩やっと乾いた猫トンネル(詳細は前回のブログを見よ)を戻してあげたところ、今日はトンネルで待機。晩飯を置いたら、ニンゲンに顔をみせてくれた。

イギーは「飯クレ!」とうにゃあうにゃあ鳴き、トイレ掃除などしていると後でシャー、ペッとニンゲンを威嚇。
とうとう今日は追いかけられました。部屋中ニンゲンの足にパンチを食らわそうとうろつくイギー。

まあ、ニンゲンに馴れたということでしょう。ますますおっかないが・・・

さて、今日の衝撃。
すべてのトイレ掃除を終えたのになぜか●んこ臭が漂うねこやま家。
あちこちかぎまわったが、どこにもブツはない。
まさか、まさかの「残るは洗面所のみ」

そう。洗面所には洗濯機が置いてあり、夏乃の昼間の隠れ場所になっている。そして明らかに洗濯機の下から漂う異臭。

洗濯乾燥機の黎明期に引越しをしたねこやまは、まだ出たばかりで高額な「洗濯機付き乾燥機」には手が出せず、とはいえ乾燥はしたかったので、半端に高額な「ちょっぴり乾燥」というまるで役立たずの機能つきの、えらく重い洗濯機を購入していたのだった。

動かせん。洗濯機。

でもねこやまは頑張った。頑張った後、これを書いている。
涙も枯れ果てた。
夏乃ちゃん。お願い。じゅうたんでもらしてもいい。
洗濯機の下だけは・・・かんべん・・・

今日は過労のために写真はなしです。
昔大好きで見ていたHPの連載写真マンガ「女社長レナ」のHPが閉鎖されており、その大爆笑の内容が単行本になっておった。

女社長レナ」の本

パート2はWebで公開中でした。

本、買おうかどうしようか迷ってます。
マジで面白かったので・・・
21:40 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

チョモ太さんショックを受ける

あおぞらさんの会社移転に伴い、会社でご飯をもらっていた10猫たちの行き場所がなくなります。タイムリミットは5月末日で、ただいま緊急捕獲した猫ちゃんたちの預かりさんを緊急大募集中です。 (もう会社は移転したので、病院にいる子がいます!)
あおぞらさんは個人で猫の保護活動をしておられます。家族になってくださる方、一時預かりをしてくださる方、どうぞ力を貸してください。どうぞ宜しくお願いいたします。
夏乃ちゃんの募集については 夏乃 ページから。
あおぞらさん緊急募集詳細は 会社に来る猫たち <== こちらから。


不本意にも別室に移されたチョモ太さん。
初日からニンゲンが一緒に眠り、そして二日目の晩もニンゲンは早めにチョモ太部屋で床についた。

深夜2時のことである。
悪臭がただよい、目が覚めた。猫トイレを見たが何もない。
チョモ太さんが猫トンネルの外にいるのを発見。まさか・・・まさか・・・
お食事中の方下のほうをみないでください。






トンネルの中をのぞくと、中に敷いてある座布団の上にニンゲンが免許更新の講習時にもらった「交通安全マップ」が置いてあった。トンネルから交通安全マップと座布団を取り出してみると・・・

ああ、それは恐らくニンゲンと寝るのに耐え切れなくなり、ストレスでゆるゆるになった●●コを恐怖でトイレまでいけずに耐え切れずもらしてしまった後、一生懸命隠そうと交通安全マップを被せたものだった。

ニンゲンは深夜二時になきながら掃除。
そしてそのままチョモ太さんを一人にして、居間で夏乃ちゃんと寝たのであった。
チョモ太さん、意外と繊細なのね。今週中に居間に出てくるのは無理だろうか。とにかく水曜日まで様子を見ます。

ロッシーは毎日トイレをしてくれる。
今日、イギーはシャーシャー言ったものの、初めてお椀に手をあげずに素直にご飯を食べた。
一日一日変化の猫どもである。

夏乃 「最近あたしのことわすれてんじゃないかしらー」
夏乃ちゃんパソコンわき

夏乃ちゃん、早く一見のお客様にも姿を見せてくださいな。
ニンゲンだけに懐いてもしょうがないでしょうが。
21:02 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ロッシー、トイレをすます

あおぞらさんの会社移転に伴い、会社でご飯をもらっていた10猫たちの行き場所がなくなります。タイムリミットは5月末日で、ただいま緊急捕獲した猫ちゃんたちの預かりさんを緊急大募集中です。 (もう会社は移転したので、病院にいる子がいます!)
あおぞらさんは個人で猫の保護活動をしておられます。家族になってくださる方、一時預かりをしてくださる方、どうぞ力を貸してください。どうぞ宜しくお願いいたします。
夏乃ちゃんの募集については 夏乃 ページから。
あおぞらさん緊急募集詳細は 会社に来る猫たち <== こちらから。


チョモ太さんが別室に移った昨日の夜、ロッシーはおトイレをすませました。やはりチョモ太さん怖さに出るものも出なかった模様。

チョモ太は別室に移されたショックで今朝のご飯を残しました。
昨晩私がチョモ太の部屋で寝たのもショックだったらしい。

キジたろうは自分の部屋を取られたので右往左往。

しかし今日は暑かった・・・
チョモ太さん、早く居間に出てこないだろうか。
まだ家に来て一ヶ月だし、早いんだよなあ。慣れるのには・・・

猫の抜け毛が半端ない。猫草も大盛況でもうなくなった。
また育てなくては・・・猫草って育つの遅いし、すぐなくなっちゃうんだよなあ。3日で育つ猫草とかないものだろうか。
ノーベル賞ものだな・・・

猫草パーティーにわらわらと参加する猫たち
猫草パーティー


最近新人部屋を開けると夏乃とサックンが入っていきます。
イギーはびびって固まっている。女の子って強いなあ。
22:56 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑
