
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ねこ合宿4日目

ニンゲンさん、お元気ですか?
ねこたちもみなさんのんびりムードです。

新人部屋の皆さんも元気です。

ただ、新人部屋は、みんなの興味の的のようで、
お世話の間にちょっと気を許すと、
興味津々サックンや夏乃ちゃんがもぐりこみます。
彼女たちを涙を流しながら、新人部屋から追い出すのに必死状態。
だったら、入らないように気をつければいいだけなんですよね。



しったー:(ガチャッ)皆さん動かないで~♪
ロッシー:うっ、突然カメラ持ってくるなんて、驚いて動けないじゃないの。
チョモ太:なんだ?あんたはなんだ?
イギー:。。。。zzzz。

blog_P1000372.jpg


しったー:お元気ですか?
イギー:あんた、また来たのか?懲りないねぇ。。

blog_P1000364.jpg




サックンは、呼吸が苦しそうですが、食欲は出てきたみたいです。
夏乃ちゃんと狂ったようにむさぼっています。

サックン:zzzz。。。あったかいにゃぁ~ん。
blog_P1000368.jpg


夏乃:ここは、誰にも渡さないわよぉぉ~~♪るるるん♪
blog_P1000361.jpg


まあ、ここは、いずれ奪われたわけなんですが。。
え、相手ですか?ちゃまじいさんです。(笑)

ちゃまらん:残念ですが、そこはボクの席です。
夏乃:いやぁ~、こないで~。

blog_P1000360.jpg




キジ太郎君も、ロデム君もそれなりにご飯食べています~。
ご安心ください。

え、ミケ、ガッシュですか?
元気に食ってます。。(苦笑)
17:44 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ねこ合宿2日目

ニンゲンの代理、ねこしったー1号です。

朝、サックンに顔をなめられて起きました。



サックン:起きて~。
しったー:zzzz。。むにゃむにゃ。。
サックン:起きて~、起きて~、起きて~。
しったー:むにゃむにゃ。。ふわぁぁ~~ぅ。zzzz。。
サックン:。。。。。。起きて~、起きて~、起きて~、起きて~、起きて~、起きて~。
しったー:やめて~。起きます、起きますよ。

blog_P1000352.jpg




ちゃまらんおじいさんは、大分食欲が旺盛です。
自分の分を放っておいて、よその分を狙いに行きます。
ちょっとご飯が遅くなると、他の猫にけんかを売りまくってます。

しったー:けんかをやめて~、ちゃまらんやめて~、ご飯の度に争わないで~、もうこれ以上♪
ちゃまらん:あんたが、食事を早く支度しないからじゃろ。うおっほん。
blog_P1000355.jpg




きじちゃんは、赤いオシッコしてないです。
チョモ太さんは、ご飯の度にしゃーしゃーと脅してくれますが、慣れてきました。

新人部屋以外の皆さんは、サンラメラのおかげで快適冬篭り生活を満喫してらっしゃいます。

ニンゲンさん、気になる猫がいたら、状況ホウコクいたしまする。

02:07 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ニンゲン、旅に出る、パート2

皆さん、ごきげんよう。

お久しぶりです。
ねこしったー1号です。

ということで、ニンゲンさんは、また旅に出ました。
ということで、ねこしったー1号は、また留守を預かることになりました。



しったー:写真とりまーす。笑って~♪
ロデム:ちゃんと写真撮ってくれないっ!顔わかんないじゃないのっ。何張り切ってんのさ。
blog_P1000350.jpg




ミケ:寒いので、ここに入らせていただきます。
しったー:あなたが入ってどうするのっ。。
blog_P1000351.jpg




猫の皆さんは元気ですよ。
徐々に画像UPしていきます。



こんにちわ。ニンゲンです。
無事に旅先に到着しました。
猫たちが心配で心配でたまりません。
ねこしったー1号さん、どうぞよろしくお願いします。

サックンはご飯たべてますか?
チョモ太は暴力を振るってないですか?
キジちゃんのおしっこは赤くはないですか?
ちゃまらんのボケはひどくなっていないですか?

ミケのことはまったく心配してないです。

ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします!



ニンゲンさん、無事到着してよかった~。
ねこ様たちはそれなりに個々の生活をなされておられまする。

ただ、
ミケがずっと睨んでいます。。

ミケ:あたしのこと心配しないってどういう了見なんでしょうかっっ!!!
しったー:あんた、ブログ、読んだのか?

blog_P1000365.jpg


01:49 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ニンゲンと12匹の猫とサンラメラ

ロミは府中の竹林になりさんや、ちりちゃん(昔一緒に暮らした猫)と一緒にいる。
うちの雰囲気は一変した。
ロミがどの猫にとっても優しくて、ムードメーカーだったことがよくわかった。

なりさんを看取り、その後ひきとったちりちゃんがわずか2ヶ月で亡くなったときはどん底まで落ちたものだった。
前回は立花隆氏の「臨死体験」という本を読み、もしかしたら、苦しまずにいったかもしれないという、ネガティブななぐさめを得たものだったが、今回はしばらく泣き暮らした後、江原啓之氏の「ペットはあなたのスピリチュアルパートナー」という本を読んで、ポジティブな慰めを得た。

少なくともこの本に理不尽なことは書いてないので、興味のある方はどうぞ。
値段の割には薄いです。簡単に読めます。

猫と関わるのも人生。関わらないのも人生。
ロミは間違いなく次にはニンゲンとして生まれるな。
その頃、わたしゃ生きていまいが。

というわけで、意外と元気です。

で、ロミを失い、すっかりタガが外れたニンゲンは、いつもなら何ヶ月も熟慮して購入する高額な暖房機を購入。

その名もサンラメラ。ハロゲンはお蔵入りである。
なんと、4万ちょいするのである。しかし、24時間つけっぱなしを構想に作られているので、ニンゲンがお仕事中に寒かったねこやま家も、これで24時間暖かいのである!
(除く新人部屋)
しかも火事にならない、倒れにくい、さわってもすぐには火傷しない。
(素肌で5時間あたれば低温やけどしてもおかしくないが)

6畳から8畳用の小さいのを買ったのだが、そして最初は「あったかくねーっ」と思ったのだが、24時間つけっぱなしで2日め、結構暖かい。
ものすごく暖かくはないが、じんわり暖かい。
やはり、本当に寒いときはエアコンなどと最初は一緒に使うといいらしい。

ところが・・・サンラメラにくりちゃんがピッタリくっついて火傷しそうだ!
いくらなんでも、毛があつーくなっている!
明日100円ショップの金網でガードを作らなければ・・・

サンラメラが来るまでの間、ハロゲン前は、ロミちゃんサイズのスペースを空けて猫が囲んでいた。。
ああ、まだいるのかな、と思ったが、今は「はよ、あっちの世界にいきんさい、こっちにはロミのいる場所はもうないぞ」といって聞かせているので、おそらくそろそろお母さんと会っていることだろう。

ハロゲン前、ロミちゃんの定位置には誰も座らなかった。1/18
ロミちゃんサイズにあいた席


サンラメラにはりつくくりちゃん
くりちゃんとサンラメラ


みんな結構気に入ったようだ
みんなポカポカ


今年もみんな、元気で毎日楽しく生きていこうぜ!
21:26 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ロミちゃんが旅立った

2008年1月16日午後6時30分
ロミちゃんが病院で息を引き取りました。

1/15、のどの奥にある、食道と気管を分ける弁に良性のポリープがみつかり、CT検査のための麻酔のあと、麻酔から覚めたのですが、自発呼吸をするたびにポリープが気管をふさぎ、チューブを入れたままでないと呼吸ができなくなりました。

最期は眠ったまま、苦しまずにみんなが見守る中、息を引き取りました。

ロミちゃん、お水を飲みたかったのに、最後、飲ませてあげられなくてごめんなさい。
前日のお魚は全部食べて、1/2の検査のときより体重が増えていたのにね。
のどのポリープ以外は何の問題もなかったのに、通常できない場所にできたポリープがロミを連れて行ってしまった。

ロミを応援していただいたみなさま、ありがとうございました。
ロミは1月6日にねこやまの正式の家族となり、ねこやまの家族として旅立っていきました。

ロミと暮らした3年間は楽しいことの連続でした。
ありがとう。すぐにまた会えますように。


2006年11月のロミ
ロミの好きだったポーズ

2008年1月14日
ロミちゃん、お魚完食

ロミ最後のご飯

同日、ロミちゃん、最高の笑顔
ロミ最高の笑顔

最後の数日ロミを見ていてくれて、最後の病院までつきそってくださった、猫シッター1号さま、また、ロミちゃんとの楽しい生活を実現させてくれたあおぞらさん、ありがとうございました。

また、ロミちゃんにお申し出いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
私もロミも本当に充実した3年間でした。
そして、ロミが大好きだったミケ、ありがとう。



ねこやま
ロミ


23:56 | 猫の病気・怪我 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

2008年 ロミちゃんとスタート!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
(ご無沙汰しているみなさま、本当にすみません)

今日、横隔膜ヘルニアが疑われたロミちゃんを連れて、大きな病院へ。

もう一度レントゲンを取ったのだが、今回は横隔膜に欠損はみつからず、肺も正常だった。
よかった、とほっとするも、やはり努力呼吸をしており、きちんと息が吸えていないらしい。

頭部レントゲンでは、のどのあたりが狭くなっているようだ。

で、結局ロミちゃんは大学病院に紹介されることになったのだった。
CTスキャンをするのだ。大学で。
ニンゲンさえ行ったことがない大学で。

ロミちゃんが心配な2008年の幕開けとなった。

しかしこのところあまりに寒いので、猫たちはハロゲン前に団子になっている。

ミケ 「あけましておめでとうございます。さあ、みんなもご挨拶して」
寒い猫たち2008元旦

猫ども 「あけましてー、おめでとございますー」
寒い猫たち正面

正面:サックン
真ん中左から:ガッシュ、ロミ、ちゃまらん
後ろ:ミケ

今年もみんな元気で暮らせますように・・・



22:21 | 猫の病気・怪我 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑
