
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ロデ男、退院する

ロデが帰ってきた。
おかえり、ロデ男さん!

26日から皮下輸液に切り替えたが、結果は良い!
ほぼくりちゃんと同じくらいになった。でも腎臓が機能していないので、貧血はひどい。
エリスロポリチン投与が必要。


ロデ男の記録(おまけにくりちゃん)
正常値3/203/213/243/263/28くりちゃん(おまけ)
BUN17.6-32.8100.380.740.337.435.7  35.9  
CRE0.8-1.85.94.63.43.02.41.7
IP2.6-6.07.94.88.1
RBC500万 -1000万485万438万404万411万449万775万
Note静脈点滴開始エリスロポチン投与皮下点滴開始3/27エリスロポチン投与    3/31

来週から水曜日と土曜日にロデ男を病院に連れていく。
くりちゃんも週1で病院。おし、がんばるぞい。
今日退院するとき、先生から「ロデちゃん、そろそろ入院限界みたいです」と言っていた。
かなり自分を主張していたという。。。

今は別室に閉じ込めて、薬入りのおいしいご飯を置いておいたが、半分たべて残している。。。
半日経ってうちのことを思い出したようで、トイレには入った。

ロデオ、あと2年がんばってほしいけど、とりあえず3カ月が目標だ!
飯食えよ!



23:32 | 猫の病気・怪我 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ロデ男、小康状態に。

ロデちゃんに木曜日と土曜日に病院に面会に行って来た。
毎日静脈輸液しているので、BUNは40.3に、CREは3.4まで下がったが、かわりに貧血が悪化。
造血剤の投与を開始することに。

また、静脈輸液をストップすると同時にBUNとCREの値が悪化することが予想されるため、今週も入院して、皮下輸液に切り替え、様子を見て今後どうするか決定する予定。
もし安定しているなら、今週末に退院して、週に2回病院に通い、皮下輸液と造血剤を投与することになる。

あとはろでちゃんを週に2回病院に連れて行けるのか、という疑問が。
捕獲には2時間ほどかかるので。
しかし・・・ねこやまはもう通院用の猫リュックを買いました。

ろでは土曜日にやっと自分からご飯を食べたそうな。
でも処方食は食べなかったそうなので、あとはサプリ類に頼るほかない。
1日でも長く一緒にいておくれ。ロデ男さん。。。
頼むぞ、ロデ男さん!

ろでおさん

3年前のロデちゃん。かわいいやつめ。
22:05 | 猫の病気・怪我 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

ロデ男、猫山ロデムになる

ロデ男(ロデム)さんは2011年の秋にお口が痛くなって歯の治療をした。
そのとき、麻酔中に心臓が止まり、やっとのことで心臓が動き、すべての歯を抜くことはできなかった。
そのときの体重はわずか3.5キロだった。

あれから半年。
ロデちゃんのお口がまた痛くなった。
今日病院に連れていった。ロデちゃん、逃げ回ったがなんとか捕獲。

体重は3キロになっていた。
口は歯槽膿漏が悪化していた。
でも、麻酔で危険があることはわかっている。
とりあえず血液検査をした。

いつもさわらせてもらえない、臆病者のロデが、おとなしく採血され、爪を切らせ、口を開けて診察されている。
普通の猫みたいに。

そうしたら、口のトラブルどころか、腎臓が悪化してることが判明した。
BUN108
CRE 5

非常に厳しい数値なので、静脈からの輸液を行うことになった。

ロデ男は入院しています。BUNがさがっても口の問題もあって、ご飯が食べられるかどうかわからない。
いろいろ覚悟しなくちゃいけないかもしれない。

ロデはうちの子になることになりました。
猫山ロデムになります。

できれば最後はうちで、大好きなちゃまらんと一緒に過ごすことができればいいのだけど。
おとといまで本当に元気だったのに。。。
気づいてあげられなくてごめんよ、ロデ、がんばってうちに帰ってこい!

ロデム、おすまし

14:51 | 猫の病気・怪我 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑
