
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

入門しました

とうとう空手道場に入門しました!
まだ帯もきちんと自分で結べませんが、やる気と闘志だけは満々です。

楽しくて楽しくてしかたありません。
私は一番下っ端なので、全員が先輩です。
女 + 初心者なんで、組手のときも相当手加減してもらっていますが、ほとんど同年代の方々ばかりなので、気が楽です。
今日は私と同じ「入門したて」の方もいて、ちょっと安心。

今日は事実と気持ちを混同するな、という話が師範からありました。
ある事実に対して、自分の気持ちを投影するな、ということです。
たとえば、電車でイスに座ったら、隣の人が席を立ったとします。
これは事実です。
「自分のことが嫌いだから席をたったのではないか」と考えるとします。
これが事実に対する気持ちの投影です。
これを始めると一気に事がややこしくなる、というわけです。
あくまで事実は事実として受け止め、気持ちをコントロールすることが大切ということでした。

これは私の大きな性格上の問題なので、ドキッとしました。
やっぱり空手をはじめてよかった。
体だけでなく精神も鍛練していきたいです。
がんばろう。


00:54 | 猫以外のこと | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

新年の抱負を実践に移す

2013年が始まってわずか2週間。
しかし、ニンゲンは弱い。
元旦にせっかく立てた新年の抱負に反し、人に甘えっぱなしで、すでにたくさんの人に迷惑をかけている。

一人で生きていけるように、なんて書いたけど、どれだけの人に支えられているか (支えられていたか)。
こんなニンゲンの体を心配してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

ここずっと首が回らない状態だったので、たまたま見かけたストレッチファクトリーに飛び込んだ。
体、固い。右側、バリバリ。
これじゃあ、具合も悪くなるわけだよ。
さんざん引き伸ばしてもらって、来週もお世話になることにしました。

去年から気持ちのアップダウンが激しく、トラブルを起こし続けていたニンゲン。
健全な魂は健全な肉体に宿る、ということで、一念発起で空手道場のトライアルに申し込んだ。
運動音痴なニンゲンだけど、武道で心身共に鍛えるつもり。
(実はドイツで空手道場に2カ月ほど通った経験があるだけ。つまりまったくの初心者。しかもドイツにいたのは22年前。。。大丈夫か?)

中国語の文法書を購入。
まず下地を作ろうと思う。

音訳についてはもうちょっと心に余裕ができてからだな。
クリちゃんは今日も元気で動物病院に行きました。
クリちゃん、元気でいてくれてありがとうな。
2012くりちゃん






01:24 | 猫以外のこと | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

冬休みの終わり

寒い!冬が寒すぎる。
冬ってこんなに寒かったっけ?
サンラメラの威力がほとんどなく、猫はみな震えている。
わたしは体温が低くなる低体温症っぽく、熱が35度4分だったりする。
症状は風邪に近い。熱があるような感じで体がだるく、思考能力が落ちる。
で、熱をはかると低いのだ。今日も低かった。

ニンゲンは冬の宿題を終わらせようとするが、集中できず。
とはいえ、得意の昼寝もできない。
なんだか目がさえちゃって、疲れてるのに眠れないのだ。
正月に食べすぎて2キロ増だったのだが、今日は食欲もいまいちなく、さっき測ったら3キロ減ってた。
運動もしてないのに、なぜだ。逆に気味が悪い。

あああ、明日は仕事始めだというのに、起きられるだろうか、自分。
お気楽な茶まらん、明日はおこしてよ、頼んだよー!

chama2012.jpg
23:19 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

2013年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
とうとう2013年になってしまいました。
今年も猫と仕事しながら、ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズを見ているうちに年が明けた。。。。

今年もねこやま家のメンバーがかけることなく、一年が過ぎることを祈ってます。。。

今年の希望と頑張りたいこと。

1. くりちゃんが元気で一年すごすこと
2. 中国語を勉強して、1年後に旅行で実際に会話できるようになる。
3. Daisy (視覚障害者のための音訳録音データを作成するソフト)をマスターする。
4. できれば音訳ボランティアを始める

ニンゲンしょせん一人である。
一人で生きて一人で死ぬのであるから、一人で生きていけるように準備することが大切なのだね。
猫どもの面倒をきちんと見て、自分のケツを自分でふけるように、今年一年がんばっていきたい。

誰にも頼ることなく、地に足をつけていきたい。
新しいことに目を向けていきたい。新しいことを始め、新しい刺激を受けていきたいですね。

みなさま、今年もどうぞよろしくおねがいします。


にんげん+猫











02:00 | 猫の日常 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑
