
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

猫と禁煙 4日め

猫と禁煙 途中経過。

ニンゲンは、2002年に一度禁煙を試みるも、苦しみまくったあげく、3日目に挫折した経歴を持つ。12年前の値上げ時には、40カートンをまとめ買いしたほどのタバコ好きである。喫煙暦21年。もともとアトピー+鼻炎。アレルギー検査では、スギ、動物の表皮などにアレルギーがあると診断される。ここ一年ほど、鼻水と咳がひどく、二度も気管支炎を患い、肺が白くなる。おそらく副鼻腔も悪い。すべて自分の掃除嫌いと猫のせいにして生きている。

1/5 火曜日 仕事始め
残業して23時に帰宅。実はこの日、一日まったく吸っていなかった。
注文した禁煙セラピーが届いていたので、0時をまわっていたが、ご飯をたべてから読み始める。
書評に一気に読むほうが良い、とあったので、全部読むことを決意。

「タバコを吸いながら読んでください」とあったが、残りのタバコは二本のみであったため、読む前にタバコを一本吸う。2:40AMに読了。最後のタバコを吸う。(これが大事らしい)
この段階で、あまりタバコを吸う気持ちにはならなくなるが、言われたとおり吸っておく。

だが、本来であれば当たり前のことが繰り返し書いてある内容なので、「これで本当にやめられるのだろうか」と不安な気持ちのまま就寝。ただし、元ヘビースモーカー’(1日100本)が著者であるため、喫煙者の気持ちに立って書かれており、説得力はある。読んでいて、嫌な気持ちにはならない。

1/6 水曜日 禁煙一日め
昨晩遅かったため、そして絶対に8時45分には会社に着かなければならないため、そして前日に風呂にはいっていなかったので朝に風呂に入る必要があったため、なのに起きたのは7時10分だったため、朝はバタバタになり、タバコのことを思い出しもせずに出勤。
会社でも、タバコを吸いたいという気持ちになぜかならない。不思議だ。あの本は・・・
ちょっと不安定な心持ちだが、タバコには直結しない。代替の飴などはなめないように本には書かれていたが、ついお菓子を食べてしまう。残業後、23時ごろに帰宅するが、昨晩睡眠を十分とっていなかったため、ご飯をたべ、念のため「禁煙セラピー」を斜め読みして就寝。

1/7 木曜日 禁煙二日め
前日の朝と同じように、バタバタのまま、タバコどころでなく出勤。
電車の中でタバコを吸っている人が近くにいるとわかるようになる。(以前は自分がタバコ臭かったためか、まったく気づかなかった)
また、朝にオヤジのような咳や痰が出ていたのだが、出なくなっていることに気づく。
そんなに早いのか、禁煙の効能は?あの咳はアレルギーのせいではなくて、タバコのせいだったのか?
そういえば、馬油を鼻に塗りこんでいるせいか、鼻水もあまりでなくなったかも・・・

会社では、おかしをついつい食べてしまう。いかん、タバコの代用で菓子を食うと、精神的依存が抜けなくなって、太るのだ!!でも我慢できない。でも、タバコを死ぬほど吸いたいとは今のところまったく思っていない。
不思議だ。。。

23時帰宅。念のため「禁煙セラピー」をちょっと読み、疲れ果ててそのまま寝る。

1/8 金曜日 禁煙三日め

本にあるとおり、肉体的な離脱症状はほとんど感じずに三日目が来た。
以前は、ちょっとばかり仕事でイライラすることがあったり、電話で仕事の話をしたあととタバコを吸いたくなっていたのだが、今日はこれがタバコに直結しなかった。
ただし、えびせんべいを無茶食いする。体重が増えている気がする。

残業後、23時半に帰宅。風呂、洗濯。ちょっとタバコが恋しくなる。
禁煙セラピーを何章か読んで、自分の意思を確認し、別のミステリーを読んでから就寝。

1/9 土曜日 禁煙四日め

仕事はじめで忙しかったのと、禁煙での緊張の一週間だったせいか、とにかく眠い。
昼間はずーーーっと寝る。このまま吸わずに夜も寝れそうだ。

とにかく鼻の調子がよいのと、咳が減ったのは嬉しい限り。
まだ、ご飯の味は変わってないし、匂いに敏感にはなっていないが、苦しまずに4日間、まったくタバコを買いに行こうと思わなかったのは自分でもびっくり。
このまま本当に禁煙できるんじゃないか、と期待したいところ。

キジたろう 「ニンゲンの意思の弱さはずっと見てますから、きっと挫折すると思います」
2010

きじちゃん、ひどい・・・

19:22 | 禁煙 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://narineko.blog80.fc2.com/tb.php/173-9259a884
