
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

くりちゃん、療法食を食べない

くりちゃんは爪を触られるのが大嫌いだ。
本気で怒る。そして・・・放っておいたら爪が肉球にささってしまった。

病院に行っって爪を取ってもらったが、「爪はさておき、腎臓の具合がよろしくなさそう」という。
すでに爪を切られてカンカンのくりちゃんに、「また血液検査に来てください。この様子だと、毎週輸液に来ていただくようになるかもしれませんが」といわれる。

老猫にはつきものの腎臓病、とうとうくりちゃんにも来てしまったか・・・

しかし、意外にも思ったよりは検査の数値は悪くなかった。
BUN 41.5 CRE 2.1 TP 8.2
2年前の検査では、BUN 36.1 CRE 2.0 TP 7.8 なので、思ったよりはよかった。
とはいえ、くりちゃんは立派な慢性腎不全です。
とうとう腎臓病のご飯をすすめられ、様子を見ることになった。

しかしくりちゃんはお口が痛いので、ネフラーゼなどの粒粒はきらい。
食べにくい形のご飯も嫌い。ベトベトする腎臓病用のウェット食も嫌い。

で、日本で流通しているすべての腎臓用療法食を拒否。
仕方なく、ドイツのアニモンダのお試しセットを購入。
味はどうやらおいしいらしいのだが、ドライのほうは粒の形状がくりちゃんには食べにくく、ボロボロこぼしてしまい、いやになってしまう。
ウェットの方は、チキンを開けたのだが、ちょっとしか食べない。

病院の先生からは、「ご飯食べない子の場合、ご飯を缶詰に変えるだけでも、腎臓の負担はやわらぐ」とのことなので、これから夜ご飯だけでも缶詰にしたい。
今日はくりちゃんの食べ残しのドクターズケア 腎臓用かりかりを水でふやかして、電子レンジでチンし、アニモンダのウェットの残りをまぜ、くりちゃんの大好きなフツーの缶詰にまぶしたら、80%は食べてくれた。

また、今後くりちゃんが療法食を全く食べない場合に備えて、あらゆる手を尽くすことにした。
とりあえず腎臓病にもよいという、コスモスラクトも購入。猫の飲み水に10滴まぜる。くりちゃんのご飯にもまぜる。ペット用の乳酸菌。

なお、ほとんど気休めのような気もするのだが、プレミアムゼオライトなる解毒作用があるという液体も購入。
業者のサイトはいっぱいあるのだが、使用している個人のサイトがほとんどないのが不安だ。
しかし、とりあえず一瓶使ってみよう。

ゼオライトがなくなったら、ジェモセラピーを取り入れてみたい。こちらは、獣医さんが進めるケースもあるようです。

くりちゃん、なんとかご飯を食べてください・・・

くり 「まずいものは絶対に食べません」くりちゃん、実は去年の写真・・・

01:06 | 猫の病気・怪我 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://narineko.blog80.fc2.com/tb.php/179-bb795f51
