スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

入門しました

とうとう空手道場に入門しました!
まだ帯もきちんと自分で結べませんが、やる気と闘志だけは満々です。

楽しくて楽しくてしかたありません。
私は一番下っ端なので、全員が先輩です。
女 + 初心者なんで、組手のときも相当手加減してもらっていますが、ほとんど同年代の方々ばかりなので、気が楽です。
今日は私と同じ「入門したて」の方もいて、ちょっと安心。

今日は事実と気持ちを混同するな、という話が師範からありました。
ある事実に対して、自分の気持ちを投影するな、ということです。
たとえば、電車でイスに座ったら、隣の人が席を立ったとします。
これは事実です。
「自分のことが嫌いだから席をたったのではないか」と考えるとします。
これが事実に対する気持ちの投影です。
これを始めると一気に事がややこしくなる、というわけです。
あくまで事実は事実として受け止め、気持ちをコントロールすることが大切ということでした。

これは私の大きな性格上の問題なので、ドキッとしました。
やっぱり空手をはじめてよかった。
体だけでなく精神も鍛練していきたいです。
がんばろう。


スポンサーサイト
00:54 | 猫以外のこと | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://narineko.blog80.fc2.com/tb.php/197-7d678316
